本文までスキップする

News ニュース

【第204回】マインズ産アサリの商品名が決定しました!

ニュースブログマインズのわくわくキャリア相談室

こちらのブログではFM GENKI(エフエムゲンキ)にて放送中のラジオ番組、【マインズのわくわくキャリア相談室】のトーク内容をご覧いただけます。

■放送日時  第2・4木曜日 9:29~9:49
■提  供  株式会社マインズ

 

メインスピーカー

株式会社マインズ  代表取締役 会長 河本 尚吾

MC

FM GENKI  パーソナリティー 脇 たまき さん

 

 

冬のみのり

 

  さて、河本さん。

河本 はい。

  11月に入りました!

河本 入りました。

  今年の残すところ僅かですよ。

河本 あと、2ヶ月なんですけどまだ暑いですね(笑)

  そうなんですよ!(笑)今年は12月に入っても半袖で過ごす日がでてくるらしいですよ。

河本 え~…そうですか。何かほんとに季節感じないですね。

  分からなくなって来てますよね(笑)“スーパーエルニーニョ”っていうのが来るらしいです。

河本 あっ、そうですか。それは何ですか?(笑)

  何かね、自然現象らしいです(笑)

河本 暑いっていう事ですね?

  そう。暑くなりますよ~っていうお知らせか何かって誰かが言っておられました(笑)

河本 カメムシが多いから寒くなるとかも聞いてたんですけど。

  そうなんですよ!

河本 全然何もかも当たらないですよね(笑)

  そうなんですよ(笑)カメムシの多い冬は寒くなるって言うのにめちゃくちゃ暖かいってどういうこっちゃっていう。

河本 そうそう。1月2月が寒いんですかね。

  あー。ズレていくみたいな。

河本 分からないですけど。

  3月位まで寒くなるのかな?(笑)

河本 まあ、寒いのも嫌ですけどね。

  暑いのと寒いのとどっちが得意ですか?

河本 いや~、まだ暑い方がマシかなとは思いますけど。

  あっ、そうですか。

河本 寒いのはもうほんとに朝がね…辛い。

  なかなか布団から出られない。

河本 そうです。寒すぎて(笑)

  あははは(笑)弱いですか。

河本 それがなかったら寒いのも結構良い事いっぱいあると思うんですけどね。

  遊びに行ったりとかするところはありますしね。クリスマスとかもいいじゃないですか!

河本 はい。ファッションとかもいっぱい着れるから面白いですし。

  そうですね。今日のファッションもなかなかこう、ブルーのジャケットで。

河本 そうですそうです。まあ、青ざめた感じで(笑)

  その言い方!(笑)

河本 あははは(笑)

  さあ、季節が深まってきましてなんですけれども、ちょっと気になるところが河本さん!アサリです!!“シェフの貝どころ”でございます!どんな感じですか?

河本 えーっと、社内公募も募って、うちのアサリの商品名が決まりましたね!一個は。

  へぇ~!

河本 240個くらい集まったのかな。

  公募で?

河本 はい。≪シェフが白浜で育てたアサリ≫っていうキャッチコピーの基、商品名を公募したんですけど、最終的に選考に選考を重ねて、決まったのが“砂利姫”(さりひめ)。

  砂利姫?それはどういうところから?

河本 “砂利”(さり)っていうのがアサリの語源であるっていう。

  そうなんですか!?

河本 そういう説もあるっていう感じなんですけど。

  へぇ~。

河本 縄文時代とかには山の様にっていうか海なんですけど(笑)

  ええ(笑)

河本 ナンボでも獲れる位あったんです。

  そんなにあったんですか?

河本 なので、“あさる”という言い方もあったみたいなんですけど。まあ、今はもう天然物は逆にほとんどないので。

  そうですね。

河本 だから、その語源としての日本の中心的な食糧だったアサリの語源の“砂利”と“姫”っていうのは姫路ですけども。それに決まりました。

  綺麗な名前ですね!“砂利姫”なんか良いですね!

河本 そう。やっぱり、選考漏れした、最終まで残ったのも全部良かったんですけど。本当に最後はどれになってもおかしくないなっていう位まで良いのが残ったので。それでも最終的にはこれになりましたね。

  でも、240の中から選ばれてるので、もう選ばれしものですね!

河本 選ばれしですね(笑)呼びやすいですし。

  呼びやすいですね。響きも綺麗ですしね。

河本 そうですそうです。良かったなと思ってます。

  さあ、そんな砂利姫は手塩に掛けて育てている訳ですよね?

河本 そうですね。本当にビックリする位手間が掛かります(笑)

  ちょっと前もお話いただいたかも知れませんけれども、それを聴いてなかったリスナーさんの為にもちょっと教えていただいてもいいですか?

河本 はいはい。

  その作り方であったり手塩の掛け方とか。

河本 うーんと、まず赤ちゃんを産むところからですよね。そこからやってますので。産んで3週間、0.7㎜の大きさになるまでは水槽で飼ってますと。

  0.7㎜まで?はい。

河本 それを超えると海に出して、最初はネットの中に入れて延べ縄で釣って海中で飼育してるっていう感じですよね。海中にブラブラ浮いてるっていう感じですね。

  あっ、なるほど。周りにはネットを張って外から襲われない様にっていう事ですよね?

河本 そうですそうです。で、それがある程度の大きさになると、今度箱の中に砂を入れて、その砂の中で飼育する状態になります。

  はい。それも海の中で?

河本 海の中です。

  あっ、そうなんですね。

河本 上に網を掛けてこぼれない様にして。砂替えって言うんですけど、定期的に砂の入れ替えっていうのをやらないといけないんですよ。 

  えー!それまた大変そうですね。

河本 はい。ザックリ1箱に2キロ位で1本の延べ縄でそれが50個吊るされてるんですね。

  えー!

河本 そう(笑)砂替えって大変なんです。

  1箱2キロですよね…。

河本 慣れてないと腰が壊れちゃいますね。

  ほんとですね。それを100個でしょ?それを替えるんでしょ?砂って重たいんですよね。パラパラパラパラ。

河本 そうですそうです。で、旬と言われている1月~3月終わり、この時期が一応旬とは言われてるんですけど。国産のアサリで完全にふ化からやってるので、その天然の時代って確認出来てないから分からないんですけど、恐らく夏を越えずに死ぬんだと思うんですよね。

  あー。暑さで?暑さに弱いんですよね?

河本 弱いです。でも、一応国産のアサリって死なないんですよね。

  暑さに強いですか?

河本 強いです。ただ、ひと夏は越えれるっていう感じです。

  あー、なるほど。

河本 ふた夏はちょっとなかなか個体によるっていう感じなんですよね。

  なるほどね。だいたいひと夏はだいたい越えれるんですか?

河本 越えれますね。

  じゃあ、その分すくすく育ちますよね?

河本 育ちます。だから、旬の時期だけしか食べられないっていう事じゃなくて、基本的には卵を持つ、卵を吐く時期ですよね。5月と10月位。年に2回位吐くんですけど、その時期以外は基本的にはいつでも獲れると。

  そうなんですか!?

河本 そうですそうです。いつでも食べれるっていう感じですね。

  5月10月以外は?

河本 以外は。

  季節によって味の違いみたいなのはあったりするんですか?

河本 うーん。まあ、旬が旨いのは間違いないかも知れないですけど、でも、変わらないです(笑)

  あっ、そうなんですね!

河本 そんなに変わらないです。

生産者に出会えます。

  いや~嬉しい。私も前にお話しまして買わせていただいたんですけど、やっぱり身がパンパン!大きいから一粒一粒に凄い食べ応えがありますよね。

河本 うんうん。ほんとに自慢とかじゃなく価値があると思います。

  うん。今まで見たアサリの中でベストです!

河本 ありがとうございます(笑)

  本当に!私、特に貝好きなのでパカって開けた時大きいとテンション上がりますよね!

河本 そうですね。来年からは牡蠣もやろうという計画はありますね。

  そうなんですね!

河本 それも室津とかが有名ですけど、大きい牡蠣じゃなくて、また種類が違うんですけど三倍体っていう一年を通して食べれるようなやつ。

  何ですか?三倍体?

河本 そういう種の種類ですね。

  あっ、そうなんですか。それを作られるっていう事ですか?

河本 はい。

  この前私は通信販売で買わせていただいたんですけど、そこに牡蠣は入ってましたけれどもそれとはまた違う?

河本 それとはまた違うやつです。 

  あっ、そうなんですね。

河本 牡蠣は全国的にも養殖されてる方が多いので、そんなに珍しくはないんですけれども。それでも姫路の白浜では今のところほぼやってないので。海としてもいいんじゃないかなという風には思ってます。

  あれだけ身がパンパンで、本当に殻の中に全然隙間がない位に身がパンパンだったんですよ。それはやっぱり育て方とかもあるとは思うんですけど、播磨の海っていうのもその条件の一つにはなってくるんですか?

河本 間違いなく条件の一つですね。日本有数のプランクトンの量なんです。

  へぇ~。

河本 当然、アサリとか貝からしたらエサが多いっていう事じゃないですか?

  ええ。いっぱい食べれるっていう事ですもんね。

河本 そうです。以前もお話しましたけど、天然のアサリとか砂浜に埋まってるアサリって潮が引いた時ってエサが無い状態ですよね?海にいないので。

  はいそうですね。

河本 でも、海中に年中いる訳じゃないですか?

  ずっとエサがあるっていう事ですよね?

河本 そうですそうです。その違いは大きいです。

  アサリにとっても嬉しいですよね。いつもお腹いっぱい食べられるって。

河本 まあ、人間で言ったら肥満なんですけどね(笑)

  あははは(笑)「もう僕食べられないよぉ~」って言う位食べてるんですね(笑)

河本 そうです(笑)だからあれだけパンパンになる。普通の自然界ではあり得ないですけどね。

  そうですよね。自然界だとそんなにエサにいつもありつける訳じゃないから。

河本 でも、やっぱりそこは研究なり努力で。例えば、そうだな~。天然の牛なんか居ないじゃないですか?

  あー、そうですね!確かに。

河本 ジビエ料理として鹿とか猪とかって言いますけど、日常的に食べる物で魚介以外に天然ってまあ無いですよね?

  無いですね。

河本 野菜だって管理されてますよね?そこら辺に生えてるやつ取って食べるとかじゃないですもんね。

  そうですね(笑)

河本 だから、魚介に関してもそういった風になってくるであろうなっていう風に思いますね。

  あれだけ美味しい物がちょっと頂けるっていうのは嬉しいんですけど、これは11月12日ですか?妻鹿漁港の方で直売されるんですか?これちょっと教えていただけますか?

河本 はい。今までは1月の後半から4月上旬位まで毎週日曜日に白浜で朝市をやっててそこにブースを出してたんですけど、先程言ったように年中食べれるっていう事が分かって来たので、11月12月と月1回ですけど1回ずつやってみようかっていうところで。それを少しずつ出せる時期は毎月出せるようにやっていくっていう段階ですね。

  初回が11月12日っていう事ですね?

河本 はい。

  そうなんですね。じゃあ、これからは12月も続いていきそうですか?

河本 そうですね。12月はいつだったかな?

  12月は決まってますか?

河本 決まってますね。えーっと…12月は3日です!

  11月12日と12月3日が妻鹿漁港の方で直接お店が出るという事ですよね?

河本 そうです!

  このシェフの貝どころのシェフの方ともこの日はお話できるんですかね?

河本 できます!

  あっ、そうなんですか!?

河本 実際にシェフが育ててますのでね(笑)

  そうですよね。そのシェフに聞いたらもう間違いないですよね。

河本 間違いないです!

  作り方とか料理の仕方とかも教えてもらえますかね?

河本 今ちょうどインスタで動画撮っててそれをアップしてるんですよ。いろんなレシピを。

  そうなんですか!

河本 そうです。イタリアンとかフレンチ系だったので、そっち系のレシピが多いですけど、まあお洒落ですわ。

  それはインスタで?ライブとかもあるんですか?

河本 ライブがこの11月11日に初めてちょっとやってみようかっていう事でやるみたいですね。15時から。

  15時からインスタライブ。今週の土曜日ですよね?15持からスタートという事で。これは“シェフの貝どころ”で検索したら出て来ますかね?

河本 出て来ます。

  “シェフ”はカタカナで“貝”は漢字です。あとは全部平仮名で“シェフの貝どころ”で皆さん是非検索してください。インスタライブに初めてシェフが出て来る訳ですね!

河本 そうですね!まだまだ知名度的にはそんなにないので、少しずつ少しずつそういうイベントを増やしていって広めていきたいですね!

  直接いろんな人と話すとか、顔を見てFace to Faceの様な機会が増えるとどんどん広がっていきそうですもんね。

河本 そうですね。一回でも食べてもらった人には凄く届いてるんですけども。

  これはほんとにね!それは私もそうなんですよ!美味しいもん!

河本 通販のリピート率はめちゃくちゃ高いです。

  高いでしょうね!

河本 それはめちゃくちゃ高いんですけど、まず知って頂かないと(笑)初回の壁がやっぱり高いですね。

  そうなんですよ。パッケージとかも凄くお洒落で黒基調なんですけど。人にプレゼントするのにもめちゃくちゃお洒落な感じで送る事が出来ますから。

河本 そうです。百貨店の贈答品をライバルだと思ってるので(笑)

  あっ!(笑)十分戦えると思います!12日(日)の妻鹿漁港の直売は朝6時~9時頃までという事ですね。

河本 そうですね。

  是非、皆さん足をお運び頂きたいと思います。そして、ふるさと納税をしたいという方、こちらの方でも買う事は出来ますから。

河本 買えますけど、姫路市の方は対象外になるので。

  あっ、そっか。姫路市以外の方、これをインターネット放送で聞いてくださってる方は12月末までにお買い求めいただければ思います。

河本 そうですね!是非是非。

  マインズのわくわくキャリア相談室、本日はこの辺りでお別れです。次回は11月23日の放送です。河本さん、ありがとうございました!

河本 はい。ありがとうございました。

※12月3日の直売は中止になりました。