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Recruit インタビュー・Q&A

スタッフインタビュー vol.6

第1営業部

入社日:2022年6月

 

入社して嬉しかったこと、大変だったこと

~嬉しかったこと~

受託事業が終了するタイミングで、クライアント先から当社に委託してよかったというお声や

その当時の担当者の方から、新規事業の見積依頼がきた際は、とても嬉しいと感じます。

社内では、スタッフさんから担当が自分でよかったと言ってもらえた時や

退職したスタッフからも、他に仕事がないかなどの連絡が来ると人との繋がりの大事さや

やりがいを感じられます。

また上司の方々が何か失敗したときはもちろんですが、日頃から気にかけてくれ

繁忙期には一緒に業務を行ってくれるなど、とても心強い存在で、優しい人ばかりです。

 

~大変だったこと~

新しい事業を受託する際、立ち上げ前の構築段階で描いたマニュアルが、想定通りにいかない時

構築通りに運用ができず、修正を行っていくのが、大変だと思いました。

実際に業務してくれるスタッフにも迷惑がかかるため、責任を感じることもあります。

こういった経験を活かし、クライアントと構築する際慎重に進めて、疑問点を疑問で終わらせない

ように努めています。

 

所属している部署やチームについて、ご説明をお願いします

BPOサービスを通じて、自治体から委託される業務を構築・運営しています。

1課と2課に分かれ、1課の仕事は主に新規営業、2課は、BPOと派遣に分かれ、構築・運用を

行っています。私自身は2課BPO係に所属しており、主に給付金関係、住民窓口センターなど国が

推進している事業を5つほど担当しています。官公庁案件の事業は、他の市でも通用する

事業ばかりなので、横展開で幅を広げています。1つの事業案件に必ず2人以上で担当するため、

何か問題が起こった際、誰かが対応できる体制づくりを作っています!!

 

 

1日(1週間、1ヵ月)の業務の流れを教えてください

現場には、定期的に訪問してスタッフとコミュニケーションを取るようにしています。

事業の立ち上げ時や繁忙期は、イレギュラー対応も増えるので、付きっきりなことがほとんどです。

朝礼や終礼に顔を出すようにしており、何か問題があった際は駆けつけるようにしています。

労務管理業務も多く、スタッフの勤怠確認やシフト作成・調整業務も日々行います。

退職者が出た場合は、面談を行ったり、新たに人を採用をしないといけないので、求人依頼をしたり、

時には面談を行うこともあります。また、入社が決まった方に研修も行っています。

クライアントとの打ち合わせも多々あり、毎日同じサイクルではないので、ルーティン業務は、

勤怠とメールチェック。あとは、現場の動きによってその日の行動が変わります。

いろんな場所へ行き、いろんな人と関わるので、飽き性の私でも飽きない仕事内容で

毎日楽しいです!!