Blog ブログ
派遣スタッフと事前に面接することはできるのかどうか
結論から言いますと…
面接はできません。
派遣労働の場合、労働者が労働契約を結ぶのは、あくまでも派遣会社ですので、派遣先(企業様)が派遣スタッフを選考(履歴書の提出を求めたり、面接を行うなど)することはできません。
(※6か月後に社員として派遣先企業に雇用される紹介予定派遣については、事前面接を行う事が認められています。)
労働者の選考(誰をどこに派遣すべきかの判断)は雇用主である派遣会社がいたします。
また、労働者派遣法において、派遣先(企業様)は労働者派遣契約の締結に際し、派遣スタッフを選考(特定)することを目的とする行為を行ってはならないとも定められています(紹介予定派遣については除きます)。
とは言え、受入側からすると一度も労働者と接触の機会が無いというのは不安ですよね?
では、どうしたら良いのでしょうか?
派遣法でも、労働者と派遣先企業が会うこと自体を全面的に禁止しているわけではありません。
選考のための面接ではなく「面談」や「顔合わせ」または「職場見学」のためであれば、労働者と直接接触する事が可能になります。
あくまで「面接」では無く労働者が実際に働くイメージや職場ルールを理解することを重視した「面談」や「顔合わせ」「職場見学」です。
年齢やプライベートなことまで聞いてくるような派遣先企業は「法律を軽視している危険な会社」と判断されてしまいますのでご注意ください。
派遣先による説明は、以下のような派遣業務に関連した事項に限られます
◇業務の具体的内容
◇必要な業務能力
◇職場環境(食堂、喫煙環境など)
◇人員や社員構成など
◇出退勤手続き
◇服務規律
◇福利厚生 など
詳細につきましては担当営業にご相談ください。