本文までスキップする

News ニュース

【第207回】成功してる人の時間の使い方・考え方とは?

ニュースブログマインズのわくわくキャリア相談室

こちらのブログではFM GENKI(エフエムゲンキ)にて放送中のラジオ番組、【マインズのわくわくキャリア相談室】のトーク内容をご覧いただけます。

■放送日時  第2・4木曜日 9:29~9:49
■提  供  株式会社マインズ

 

メインスピーカー

株式会社マインズ  代表取締役 会長 河本 尚吾

MC

FM GENKI  パーソナリティー 脇 たまき さん

 

 

準備はしっかりと

  さて、河本さん、今回もよろしくお願いしま~す。

河本 よろしくお願いします!

  いよいよ12月28日という事で年末です。

河本    本当にもう終わりですね(笑)

  終わりです(笑)

河本 2023年が。

  そうなんですよ~。もうね~師走と言いますけれども、とても忙しくてですね…。私事なんですが、今ちょっと泣きそうな状態になってまして。睡眠時間が3時間なんです!

河本 それはまたどうして??

  有り難い事になんですけど、12月っていうのは色々とお仕事を頂くんですね。私達の仕事っていうのは、その為の準備っていうのが本番出てる倍くらいかかってるんですよ、実は。

河本 トークショーとか司会とかって事ですか?

  はい。司会とかする時っていうのは、その為の下準備っていうのがありまして。例えば、3時間とか表に出てるとすれば、その何倍もの時間下準備がないとやっぱり成功しないんですね。

河本 うんうん。

  準備出来てるかどうかで8割成功するかどうか決まるって言われていて。そうなって来ると睡眠時間が3時間しかないっていうのがこの業界当たり前っちゃ当たり前なのか分からないんですけどね。
これは自分の時間の使い方が下手くそなのかとか色々と考える事があって、河本さんは会社を経営された方で、世の中成功された方っていうのはどういう?絶対忙しい時があると思うんですよね。成功してる人ってそういったスケジュールの立て方とか時間の使い方がお上手なんじゃないかなって。今日はそれを参考にさせていただきたいと思いまして。

河本 うん。あの~僕が一番忙しい時にイメージしてたのは、1日は24時間ですけど、まあ、規則正しい生活にはならないので絶対に。

  ええ。

河本 一週間で考えると168時間だったかな?24時間×7日で。この168時間で1日5~6時間。35時間から42時間をどう取るかみたいなイメージでいましたね。

  どう取るかっていうのはそれは睡眠時間?

河本 そう。睡眠時間。僕、比較的寝ないと頭も体も動かない体質なので、3時間は僕は多分無理だと思いますね。

  あっ、なるほど。私も本当はダメなんですよ。3時間なんですけど、体を元気に麻痺させる飲み物とか色々ありますよね。そういうのを毎日飲んでます。

河本 ヤバい(笑)

  ドーピングしてますね(笑)

河本 いや~でも3時間か…。しかも、毎回違うゲストだったら毎回準備もしないといけないし大変ですよね。

  はい…。

河本 でも、今聞いてて「そうか!」って思ったのが、トークイベントとかこういうのってオフラインのイベントじゃないですか?

  はい。

河本 これ言い方を変えたらコロナの2~3年なかったやつですよね?

  なかったです。

河本 もう僕らコロナの期間中の事ほぼ忘れてますけど(笑)

  そうですね(笑)結構最近の事だったんですけど。

河本 今年の春くらいまでは結構マスクもしてたんじゃなかったでしたっけ?

  してましたしてました。

河本 ちょっと前ですよね?

  うん。ちょっと前ですけど、ちょっと忘れちゃってますね(笑)

河本 結構すぐ忘れますね(笑)

  そうですね(笑)

河本 だから、これは全ての人の経験なので、要するにそれを思い出させる事でだいぶ繋げれるんじゃないかなと(笑)

  あっ、なるほど!(笑)その頃と比べればみたいな感じで。

河本 そう。「こういう事あの頃は出来なかったですよね」みたいな。

  そうですね。

河本 「だからこそ今が余計良いですよね?」みたいな(笑)

  嬉しい忙しさみたいな?

河本 いや、司会の中に入口と言うかね。

  入り口!あ~なるほど。今これができてる事がね。

河本 有り難いみたいな。本当に多分2020年から数々のイベントがビックリするくらい全部中止になった訳ですから。

  なりましたね~。

河本 今こういう風に堂々と出来てるのが奇跡とは言わないですけど、当たり前なんですけど願ってた事じゃないですか?

  はい。

河本 それが当たり前の様にできる様になった事にが感謝みたいな。

  確かにそうですね。

河本 多分、日本人は忘れやすいので「ほんまやね~」って皆なると思うので(笑)

  そうか~ってね(笑)

河本 そうそうそう。それで掴んでって感じで、これ勉強も準備も要らないので(笑)

  そうですね(笑)

河本 ちょっとアリかなと思いますね。

  ありますね!これはちょっと使わせていただこうと思います(笑)

河本 はい(笑)

  いや、でもこのラジオを聴いてくださってる方もコロナで働き方も随分変わった方もあると思うんです。リモートでのお仕事がメインになった方とかもいると思うんですけど。時間の使い方やスケジュールの立て方とかも変わってるのかも知れないんですけど。とはいえ、やっぱり皆さん12月って忙しい時期じゃないかなと思うので。
例えば、河本さんが凄い忙しい時に午前中に仕事を全部終わらせちゃうとか、今だったらSNSとかもしなきゃいけない方も多いと思うんですけど、そういうのはどういう時間にやるとか移動中にやっちゃうとか、年末だから来年1年のスケジュールを今のうちに立てちゃうとかそういうのは何かありましたか?スケジュールの立て方とか?

河本 まあ、12月が忙しいのは、多分、全体が仕事を来年に持ち越すんじゃなくて年内に終わらせるところまででちゃんと終わらせとこうって思うから、全員がそう思ってるから忙しくなると言うか(笑)なので、それはそれとして、来年は僕は個人的にはザっと一年分の大まかなスケジュールは立てますね。 

  あっ、そうですか。ザっとっていうのはどういうザっとぶりですかね?

河本 例えば、会社のイベントなんかはもう来年のが何個か決まってますし、僕一人でやる事なんていうのはそんなに一年後の事まで決めておかなくてもいいんですけど、何人かでやる事はできるだけ早いうちに決めておきたいっていう。直近になって決めると大変なので。来年の12月も必ず来るので(笑)例えば、今年の12月で困った事がもしあったら来年の12月には困らない様に先に予定を入れておくとか。

  へぇ~。

河本 今年何かで困ったら困ったままで来年は終わらさないっていう様にしてますね。

  でも、困った事っていうと、人って結構忘れやすいと思うんですよね。そういった事はメモに書いておくとか日記に書いておくとかそういう事をされてるんですか?

河本 僕はスマホのスケジュール帳ですね。

  あっスマホの?

河本 アレ皆使ってないですかね?

  私は使ってます。

河本 あとね、あれは当然ですけど一年前のも残ってるじゃないですか?

  残ってますね。

河本 それもやっぱり見ますね。

  あー、そうですか!そこのメモにはどんな事が書かれてるんですか?

河本 入ってるのはスケジュールだけですよ。何時から、何時から何みたいな。

  あっ、そうなんですね。これが困ったとかは書かれてないんですか?

河本 これ困ったは書いてないです(笑)けど、自分のスケジュールなので見たらわかるじゃないですか。

  ええ。思い出すって事ですね。

河本 そうそうそう。

  思い出したらこの時困ったなとか?

河本 それは、困ったら一年後には反映させるので、もうそれは解決してるんですよ。

  なるほど。

河本 そうじゃなくて、絵面として一年前の12月と今月の12月の模様替わりちゃんとしてるかなみたいな。何の変化もないの嫌やなみたいな(笑)

  あー。

時代にあわせて柔軟に

 

河本 それはそういう見方をするっていう事ですけど。それはそんな事する必要がないっていうかも知れないけどそれは好みなので。僕はちょっと全く変化がないのは嫌なので。もし変化がないんだったら危険信号だなと思って、来年の12月にはちょっと違う予定を1個入れておこうみないな。

  なるほど!

河本 っていうやり方はしますけど、これも性格によるんだと思いますけどね。僕はどっちかって言うとそういう性格です。

  やっぱり変化を付けておきたい?

河本 付けときたいですけど急激な変化は疲れるので。

  あー、そうですね。どんな変化が急激ですか?

河本 明日とか。

  明日急に?あ~。

河本 しんどいでしょ?

  しんどいですね。でも、言われる時ありませんか?急に「明日この予定を入れてください!やりましょう!」みたいなのは?

河本 大体、明日なんて空いてないですね。

  あははは(笑)確かにそうですね。それ言われた時はどうするんですか?「空いてないです」って言うんですか?

河本 絶対に先約優先ですもんね。

  そうですよね。

河本 だから、それを決めてりゃいいんじゃないですかね。本当に空いてればいいですけどね。っていう感じでやってますけどね。

  なるほど~。

河本 自分のタイムスケジュールをどの長さで見るかじゃないですかね?

  先程おっしゃってた一週間168時間で。

河本 それは一応日々の業務を熟す時の尺度じゃないですか?

  はい。

河本 168時間でやらないと回らなかったっていうだけで、それって先の話ではないじゃないですか?

  うんうん。

河本 でも、それをしながらも月とか半年とか年の事も考えないといけないじゃないですか?じゃあ、結局両方しないといけない訳なんですよね。年を考えないとず~っと168時間を続けてないといけなくなるので(笑)

  そしたら結果同じ事になっちゃいますよね(笑)

河本 ずっとしんどいっていう。

  はい。

河本 これはこなさないといけないんですけども、それをしながらどうそこから抜け出すかと言うか、簡略化していくかと言うか効率化ね。

  効率化ね。

河本 うん。多分、そういうところにチャットGPTなんかが一番適してるんじゃないかと思いますね。調べ物が多いっていう事は。

  確かに。このチャットGPTがこの効率化には手助けしてくれそうですもんね?

河本 うん。あくまで、チャットGPTって正解を教えてくれるんじゃなくて、最も多い意見を教えてくれるっていう感じですけどね。

  あー。そこを基にして自分はどう考えるかって言うか参考に?

河本 そう。参考に。それでもだいぶ効率化されると思いますけどね。

  はい。週168時間はこなしながらも、月、半年後、一年後どうしてたいかっていう目標をしっかりと立てていくっていう事が大事になって来るんですね。

河本 これは人によると思うんですけど、僕の場合は物の考え方が完全に逆算になっちゃってるので。

  どういう事ですか?

河本 一年後とか五年後とか何かの目的や目標があって、あとはそこから逆算してこうなってこうなってこうなっておくなので。それ以外の事はしないみたいな。

  目標に向かって必要な事以外はしないっていう事ですか?

河本 そう。面倒くさがりと言えばそうなんでしょうけど(笑)

  余計な事は。

河本 したくない人(笑)

  はい(笑)それはすごく大事な事ですよね。大谷選手のノートもそうみたいですもんね。目標をちゃんと立てておいて。

河本 あれはちょっと凄すぎますけどね。

  あははは(笑)じゃあ、来年に近付いて来てますので、来年の目標っていうのは河本さんは何か立ててらっしゃいますか?

河本 えっとね…「臨機応変」

  それはどういう?

河本 毎年言ってるかも知れないですけど、来年も大変な一年になりそうだなっていう。

  あっ、そんな予想がありますか? 

河本 その世界的な経済的にも。だって、この一年で2回戦争が起きてるんですよ。

  そうですよね!

河本 それに最早ちょっともう小競り合いじゃないじゃないですか?

  そう!

河本 これが日常化してる国際社会なんてありましたっけ?

  ちょっと異常事態ですよね。

河本 そう。しかもコロナみたいなのがある最中に。更にアメリカ経済がちょっとどうなるかわからないと。だからいろんな事が何でどう転ぶかわからないみたいになってる中で、自分達の力ではどうしようもない現象が色々と起きて来るんだろうなっていう。

  ああ…。

河本 だから、その時に臨機応変に動ける様にしておきたいなっていう風に思います。

  何が起こっても?

河本 うん。何か変にこだわるんじゃなくて、やり方に固執するんじゃなくて、来年も生き延びる事を第一優先に考えて行きたいなっていう風に思いますね(笑)

  今の時代その“臨機応変”が一番大事なワードかも知れないですよね。

河本 そう思いますね。“令和時代を明るく元気に”がうちのモットーなので(笑)

  あははは(笑)ありがとうございます!
マインズのわくわくキャリア相談室、本日はこの辺りでお別れです。次回は1月11日の放送です。河本さん、ありがとうございました!

河本 はい。ありがとうございました。