本文までスキップする

News ニュース

【第208回】今年はどんな年にしたい?社会の現状とこの先の目標とは

ニュースブログマインズのわくわくキャリア相談室

こちらのブログではFM GENKI(エフエムゲンキ)にて放送中のラジオ番組、【マインズのわくわくキャリア相談室】のトーク内容をご覧いただけます。

■放送日時  第2・4木曜日 9:29~9:49
■提  供  株式会社マインズ

 

メインスピーカー

株式会社マインズ  代表取締役 会長 河本 尚吾

MC

FM GENKI  パーソナリティー 脇 たまき さん

 

 

今年の景気は?

  さあ、河本さん。

河本 はい。

  明けましておめでとうございます!

河本 明けましておめでとうございます!

  もうね、11日なんですけれども、今年もどうぞよろしくお願い致します。

河本 はい。よろしくお願いします!

  年末年始はゆっくりとお休みは取れたんでしょうか?

河本 休みは取れてます。

  そうなんですね。初詣も毎年行かれるんですか?

河本 軽くですけどね。

  あっ、そうなんですね。

河本 思い切って気合入れて「あそこの神社に行こう!」みたいなのはないですけど。

  あ~。じゃあ、別に適当に?

河本 家の近くの。

  あっ、家の近くのね。一番大事ですからね(笑)おみくじとかも引かれるんですか?

河本 やっぱり縁起物なのでいくとやりますね。

  それはずっと覚えてらっしゃいますか?

河本 うーん。ずっと?

  一年の終わり頃になったら、今年のおみくじって何引いたっけ?って私はなっちゃうんですけど(笑)

河本 いつも行く所は吉が何種類かあるんですよね。

  えっ、どんな吉?

河本 小吉とか末吉とか中吉とか。だから、どの吉だったかっていうのは覚えてないですけどね(笑)

  吉は吉?

河本 吉は吉でしたね。

  何かちょっと安心感ですね。

河本 まあ、そうですね。

  凶とかはないんですか?

河本 今のところ出た事ないですね。

  入ってない神社かも知れないですね。

河本 まあ、それはあり得ますね。今度聞いておきます(笑)

  あははは(笑)私は凶とか大凶とか出た事があって、あんな時は神社に「忖度をしてよ!」と言いたくなりますけどね(笑)

河本 でも、逆にラッキーかも知れないですよ。

  どうしてですか!?

河本 ほとんど入ってないはずですから。

  あ~!そういう事か!選ばれし?

河本 ある意味大吉より間違いなく少ないでしょうし。

  で、大凶に選ばれる私…(笑)

河本 まあ、宝くじ当たったくらいのレベルだと思うので。

  それはちょっと大切に置いておかないといけないですね。

河本 何かあるかも知れないですね(笑)

  あははは(笑)気を付けなさいよ!っていう事ですから!転ばぬ先の杖としてね。

河本 ピンチをチャンスに変える一年なのかもしれないですけどね。

  さすがプラス思考!(笑)ありがとうございます。

河本 あははは(笑)

  さて、令和6年に入ったんですけれども、今日のテーマはですね“こんな年になるだろう”っていう事と、河本さん自身“こんな年にしたい”これをテーマにお話をしていこうかなと思うんです。

河本 なるほど。

  まずは、じゃあこんな年になるだろうっていう予測からいきたいなと思っております。

河本 それを聞いて、一年前何て言ったかな~?って考えてみたんですけど。

  ええ。

河本 あんまり当たってた様な気はしないんですよね(笑)

  えっ、何でしたっけ?

河本 経済的に大変な年になるだろうと。経済的にはっていうのは毎年言ってる様な気がするんですよ。で、今年も多分大変な年になるだろうなというのは思う訳ですよ。

  はい。

河本 ただ、いわゆる“コロナ渦”といわれている3年間っていう異常事態が終わって、一応は去年の春以降位からは通常モードだった訳じゃないですか?

  そうですね。経済も動き出してるなっていう感じはします。

河本 そんな中で来年も通常モードなのかな?っていうと、これはまだちょっと分からないですよ。

  あー。そうですか…。

河本 金融的にも何かアメリカの経済が大変になってくるし、ドルっていう通貨もどうなっていくのかも分からないですし。新しいブリックスが通貨を作るとかも言ってますし。

  あっそうなんですか!?それは知らなかったです。

河本 ユーロみたいなのをね。そんな中で戦争中じゃないですか?

  そうですよね。そんな状況で作れるのかしら??

河本 ロシアが攻め込んだ時にルーブルですか?一瞬で崩壊するんじゃないかって言われてた訳ですよ。今普通にありますもんね。

  ちゃんとありますね。

河本 当時より高いらしいですよ。

  えっ、そうなんですか!?

河本 そうなんです。だから、短期的な予測っていうのがことごとく当たらないと言いますか。

  そうですね。何があるか本当に分からないですね。

河本 今年はアメリカ経済が大変な中での大統領選挙でしょ?

  そうですよ~バイデンさんが。

河本 何があってもおかしくないなって位荒れると思うんですよ(笑)

  そうですね(笑)バイデンさんも結構お歳なので…体力的には心配しちゃうんですけど。

河本 不法移民がとんでもない事になってるらしいですけどね。

  え!アメリカですか?いっぱい入ってきてるっていう事ですか?

河本 いっぱい入ってきてます。過去最高らしいです。

  へぇ~…。

河本 いろんな州でなすり付け合いしてるみたいですけど。

  うわあ…そっかあ。

河本 じゃあ、そういう国際的な情勢が日本に全く影響がないのかって言われたら…ない訳ないですよね。

  そうですよね。

河本 じゃあ、日本は?って言うと、最近は何でそこまで増税するの?みたいなね。

  はい…。

河本 これが続くんでしょうねと(笑)

  続きますか…(笑)

河本 だから、政策として豊かになる政策じゃないですもんね。

  インボイスとかも1000万以下の事業者の方はやっぱり苦しいでしょうし、実質消費時の増税ですからね。個人事業主にとっては。

河本 うん。じゃあ、何か対策があるんですか?って言うと、6月位に所得減税4万円位をボーナス時期に合わせて出すみたいな事を言ってね…(笑)

  え!4万!?

河本 4万です…。

  4万…(笑)

河本 それで何で景気が良くなるって言えるの?って(笑)最早、小学生でも分かる様な事しかやってない訳じゃないですか?

  はい…。

河本 だから、外部環境頼みには全くできないってなると、やっぱり消費っていうのは落ち込むんだろうなっていう。何か株価は調子いいですけどね。

  あっ、そうらしいですね。そこは良いみたいですけど、株をやってない人の方が多いかも知れないですからね、世の中は。

 

未来への投資

河本 うん。あと、新NISAを一生懸命宣伝してますけどね。

  それ新NISAってどういうモノなんですか?

河本 非課税枠が増えるんですね。簡単に言うと。

  あっ、そうなんですか?

河本 だから「資産形成をやった方がいいですよ」っていうのはそりゃそうだと思うんですけど。資産形成って30年スパンで見るんですね。それを初めて1年で結果なんか出ないんですよ。だから、やった方がいいけど凄く我慢がいるものなので。時間が掛かるので。

  じゃあ、遅くから始めたりしたら、その30年後自分はどうなってるんだ?ていうのもありますよね。

河本 まあ、そうですよね。でも、30年経って「やっておけばよかった…」って後悔しても遅いですからね。

  あ…(笑)そう言われたらどうしようかな~ってなりますけど…(笑)

河本 まあ、それは勿論“非課税枠”っていう位なので、国としては推奨してる訳ですから。それに長期投資、長期的な資産形成はやった方がいいのは間違いないですけど。

  でも、投資ですもんね?

河本 そうです。なので、減る可能性は当然ゼロではないんですけど。

  どこに向かってどういう銘柄を選ぶかっていうのは自分ですもんね?

河本 そうです。

  その銘柄を選ぶ勉強もしないといけないですもんね?

河本 そうですね。大変です。

  要は投資の勉強ですよね?

河本 そうですね。それ30年前に勉強しておけば良かったんですけどね。学校で(笑)

  はい…学校教えてくれないですもんね!私達の時は教えてくれなかったですよね!(笑)

河本 うん。今高校で始まったのかな…?

  あるとは聞きました。学校で。

河本 何故か家庭科の授業って聞いたんですけど。

  そうなんですか!?生活に密着するからですかね?

河本 かも知れないですけど、なんせ意味分からないですね(笑)

  でも、減ろうが増えようがそれは個人の責任になって来るじゃないですか?それを自分で投資をする事でやりなさいよっていうのが国の考え方なのかなって?

河本 まあ、どうなんでしょうね?国も一枚岩じゃないので。こういう風にやって欲しいなと思ってる派と、もっと税金上げたいなと思ってる派とかいっぱいいると思うので。常に全力でアクセル踏んで全力でブレーキ踏んでる感じがしますけど(笑)何がしたいか分からないっていう。

  そうですね~(笑)

河本 でも、まあ、外部環境とか国がどうするかなんて個人でどうこう左右できるものじゃないので。自分達が勉強して、自分でちゃんと決めれる様になる努力っていうのがいるんじゃないかなっていう。情報収集とかが特にだと思うんですけど。

  ええ。

河本 最早、ニュースで流れてるから本当だっていう事自体があり得なくなってきてるので(笑)

  そうですね(笑)

河本 本当はインターネットが出て情報がよりダイレクトにいろいろ探せるようになったはずだから、真実とか事実により近付くのかなと思うと、この20年でより真実とか事実は受け身のままだと届かなくなってるんじゃないかなと。

  つかめないっていう事ですか?

河本 つかめないですね。それ位ポジショントークが増えちゃって。どちらかって言うと感情論ばかりの意見が増えてて。

  ありますね~。

河本 それはいいから事実としてどうなの?っていう検証みたいなのがほぼ無くなってきてるっていう。良い悪いでしか物事を言わなくなってきてるなっていう感じがあって。
温暖化一つ取ってもそうですけど、温暖化とか二酸化炭素CO2か。っていう言葉が勝手に一人歩きして、CO2=悪みたいなね。

  はい…(笑)

河本 何てシンプルな物の伝え方なんだろうみたいな(笑)そういう所からの脱却っていうのは早い方がいいのかなと思いますけどね。

  はい。情報は自分から取りにいかないと本当の物は入ってこないのかなっていう。

河本 来ないですね。だから、社会人になってからでも勉強はした方がいい、勿論そうだと思うんですけど。じゃあ、何の勉強をしたらいいの?っていう。リスキリングとか言いますけどね。何のスキルを身に付けたらいいの?っていう、今度方法で迷ったりしちゃうと思うんですけど。目的の方を先に考えた方がいいんじゃないかなと僕は思いますけども。

  うんうん。

河本 もし不安なんだったら、その不安は何から来るのかをとことん自分で煮詰めていって、さっき言った外部環境もこうだしとかいろいろあるんですけど。じゃあ、その不安って何をやれば消えるんだろうっていう。それがお金なんだったらお金の勉強をするしかないじゃないですか。

  はい。

河本 それが仕事なんだったら、新しい技術を身に付けたりとか、言語を身に付けたりとか、プログラミングのスキルを身に付けたりとか、それによって解決するかも知れないですけど。

  うんうん。

河本 その不安とかじゃなく、何となくっていうのをもう少し掘り下げていくと自分の答えが見つかるかなと思いますけどね。 

  まあ、今年も経済的にもいろいろ大変な事になりそうですけど、それって考え方をちょっと変えて自分を掘り下げていくっていうのですよね。
じゃあ“今年はどういう年にしたい”っていうのはどうでしょうか?

河本 まあ、自社的には、アサリを中心とした養殖事業を2021年から始めて2023年に初めて売り上げが立った訳ですけど。2024年度中には黒字化したいですね!

  なるほど~。いろんな事も始められてますもんね?ふるさと納税とか。

河本 そうですね。何とか黒字化して、姫路の名産品っていうところにまで持っていきたいなっていう風に思いますね。

  実際、私もふるさと納税で頼ませていただいたんですけど。

河本 ありがとうございます!

  とにかく身がパンパンに入ってて(笑)食べ応えがあるしめちゃくちゃ沢山来るので、一気に食べられない時は冷凍してチョビチョビ頂いております。

河本 そうですね。

  味も美味しいんですよ~。旨味が!

河本 今年も今のところは順調に育っていってるので期待していただいていいんじゃないかなと。

  この1月とか結構寒いですけど、その時の作業とか大変じゃないですか?

河本 大変なんですけど、寒くならないと身がつまらないんですよ。

  そうなんですか?

河本 そうなんです。だから、嬉しかったり辛かったり…(笑)

  なるほど(笑)こっちは辛いけどアサリは嬉しいっていう。

河本 生活するにはしんどいけど海産物的には嬉しいみたいな(笑)

  複雑ですけど(笑)

河本 複雑です(笑)まあ、養殖業をやり出して、気候っていうのがどれだけ大事かっていうのはよくよく分かって来ました(笑)

  あははは(笑)ぜひ、風邪をひかれない様に気を付けていただいて。

河本 何か、ちょっと話がそれるかも知れないですけど、カニが去年からだいぶ安いとか言いますし。

  そうなんですか!?

河本 いろいろあるんだなーっていう。

  事情があるんですね。また美味しいアサリが今年も沢山食べさせていただきたいと思っております。

河本 ありがとうございます。

  よろしくお願い致します。
本日はこの辺りでお別れです。次回は1月25日の放送です。河本さん、ありがとうございました!

河本 はい。ありがとうございました。