Service 業務アウトソーシング(BPO)
自治体や民間企業に関する業務プロセスの一部または全てを委託することにより外部のノウハウを活用し、業務全体の効率化や品質向上などの付加価値を提供することを目的としています。
マインズのBPOサービスでは、事業の企画構築から運営管理・業務改善までを包括的に行うことで、お客様の限りある経営資源をコア業務に集中させることが可能となります。
お客様の課題
属人化している業務があり、人がいなくなると業務が回らない
業務を担当している部署の仕組み化ができておらずブラックボックス化。
労働人口が減少をしている昨今、特別な資格を有しない業務に高い人件費を支払ってしまっており、生産性があがらなくなってしまっている。ノンコア業務に時間を取られ、自社のリソースをうまく活用できていない
働き方改革が推進されている中、自社の抱えるリソースを有効活用して利益向上につなげたいが、事務処理、クレーム処理などコア業務以外に時間を取られてしまっている。
自社運営スタッフの採用ができない、派遣スタッフも集まらず、業務運営や顧客対応が滞っている
年々採用が難しくなっており、人員の確保に高額な費用がかかってしまっていたり、求人媒体や派遣の募集をしても人材は特に集まらず、費用を投下し続けている。
サービス業務の範囲
事務センター
データ入力、書類チェック、スキャニング、DM送付代行、SMS送信、営業サポート
コールセンター
アポイント獲得、DM送付後フォロー、インサイドセールス、カスタマーサポート、受発注窓口問い合わせ対応
マーケティング
リード獲得(キーマン調査・資料請求)、展示会・セミナー来場促進、休眠掘り起こし、アップセル・クロスセル、市場調査・世論調査
受付案内
各種受付センター、リコール窓口、緊急対応、商業施設等受付、キャンペーン事務局
その他
給与計算、軽作業、封入封緘、WEBサイト制作など
サービス導入のメリット
- merit 01
業務品質向上
外部企業が保有する業務ノウハウやスキルを活用することで、業務の効率化を図ることができるだけでなく、第三者視点による業務改善を行うことで業務品質の向上が期待できます。
- merit 02
利益向上
ノンコア業務をBPO化することで、よりコア業務へと経営資源を投入できるため、結果的に利益向上が期待できます。
- merit 03
セキュリティリスクを最小限に
プライバシーマークの認証を取得している為、個人情報取扱業務においても、情報漏洩などのセキュリティリスクを低減することが可能です。
- merit 04
コア業務へ専念でき、生産性がアップ
- merit 05
コスト削減
- merit 06
専門業者に任せる事で社外のノウハウ活用
導入事例
カード発行会社
- 職種
- アウトバウンドコールセンター
- 規模
- 30名
- 業務内容
- 加入促進のアポイント
官公庁
- 職種
- バックオフィス
- 規模
- 100名~200名
- 業務内容
- コールセンター、審査事務、データ作成等
住宅メーカー
- 職種
- 営業事務
- 規模
- 5名~10名
- 業務内容
- 注文書受付、チェック、受注入力、請求書発行、出荷指示、問合せ対応 、営業書類作成
導入までの流れ
お問い合わせ
まずはお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらヒアリング
まずは貴社のご状況や課題感などをヒアリングさせていただきます。
業務内容やアウトソーシング可能領域を精査しご提案いたします。お見積
ヒアリング情報を元にお見積もりを作成させていただきます。まずはお気軽にお見積もりをご依頼ください。チーム編成
豊富なノウハウと実績を持つプロのアウトソーサーが貴社専属のプロジェクトチームを立ち上げます。ご契約
実際のオペレーション業務の擦り合わせを実施し、業務範囲の決定後に委託契約を締結させていただきます。運用開始
業務の進捗報告を定期的にご報告させていただきまして、さらなる業務改善並びに業務効率向上へ繋げて参ります。
よくあるご質問
- 雇用形態が異なる社員、派遣社員、アルバイトで構成されたチームが担当している業務をアウトソーシングしたいのですが、可能でしょうか?
- 業務調査を通じて、お客様の指揮命令化で対応すべき業務とアウトソーシングが適している業務に分けることをご提案いたします。
- 煩雑化、属人化している業務が多く、可視化できていません。このような状態でも、BPO・アウトソーシングの相談は可能でしょうか?
- 可能です。まず業務調査を行い、業務一覧や業務フロー図などを作成し、可視化を行います。ご相談の時点で可視化されている必要はありませんので、気軽にお問い合わせください。
- どれぐらいの規模からアウトソーシングが可能ですか?
- 3工数規模ぐらいから可能です。詳細は業務内容をヒアリングした上でご提案させていただきます。
- 月末月初しか発生しないような業務でもアウトソーシングは可能ですか?
- 可能です。詳細は業務内容をヒアリングした上でご提案させていただきます。
- アウトソーシング利用のメリットは何ですか?
- ノンコア業務にかかる時間、人材コストなどを削減し、コア業務に注力することが出来ます。