本文までスキップする

Blog ブログ

Q適正な派遣事業主としての許可を受けていますか?

ブログ法人企業向け個人のお客様向け

マインズの許認可番号について

株式会社マインズの許認可番号は下記の通りです。

労働者派遣事業 派28-300618
有料職業紹介事業 28-ユ-300345
無料職業紹介事業 28-ム-300028(各公共事業に限定)

 

 

「派遣社員」と「派遣会社」の関係

派遣社員は正式名称「派遣労働者」といいます。
派遣会社は「派遣元事業主」といい、労働者派遣とは「派遣元事業主(派遣会社)が自己の雇用する労働者を、派遣先の指揮命令を受けて、この派遣先のために労働に従事させること」をいいます。

派遣労働者と派遣元事業主との間に雇用関係、派遣労働者と派遣先との間には指揮命令関係だけがあり労働者派遣は雇い主である派遣会社(派遣元)と、実際に就業する会社(派遣先)が別になり、給料を支払うのは、派遣会社(派遣元)となります。

平成27年9月30日の改正労働者派遣法では

・特定労働者派遣事業の扱う派遣労働者は常時雇用で雇用が安定しているはずだが、内訳は有期雇用が多い
・一般労働者派遣に比べ行政処分の件数が多い
・許可要件を満たせないために、特定労働者派遣事業と偽り、一般労働者派遣事業を行う事業者がいる

などの理由により業界の健全化をはかる目的として

特定労働者派遣事業(届出制)と一般派遣労働者派遣事業(許可制)が一本化となり
労働者派遣事業を行うことができるのは、労働者派遣事業(許可制)だけに統一されました。
厚生労働大臣から許可を受けた派遣会社に対しては、許可状と許可番号が付与される仕組みとなっています。

「認可番号を持っている=厚生労働省の許可を得ている」と言う事なので、安心して諸々のサービスを受けていただく事ができます。

 

確認方法は簡単です!

適正な派遣事業主であれば、許可証、許可番号があります。
厚生労働省職業安定局のWEBサイトより全国の「人材派遣会社(労働者派遣事業者)」や「人材紹介会社(職業紹介事業者)」を、 会社名やエリア選択(都道府県選択や地名入力等)で簡単に検索できますので、是非そちらの方もご確認ください。
(許可番号は求人広告などにももきちんと記載されます)