本文までスキップする

Blog ブログ

「Withコロナ」時代に変わる仕事の進め方

ブログ法人企業向け

新型コロナウイルス感染症が、社会活動に大きな変化を生み出しています。

収束までには、3~5年ほどかかるであろうというシナリオも描かれています。

そんな中、企業も「Withコロナ」時代に対応する企業活動の方法が求められています。

 

 

コロナ禍で進んでいったオンライン化

新型コロナの流行の兆しがみられた頃から、多くの企業で積極的な営業を控える動きを取られたのではないでしょうか?

解除後も「Withコロナ」を意識しつつの社会活動、企業活動を行うために、感染防止を意識した企業努力が求められています。

大学や学習塾、スクールなど教育機関では、一部でオンライン授業が取り入れられました。

大勢での集まりに対する自粛が求められる中、オンラインセミナー、オンライン講演会などが活発になりました。

また、これまで主流であった「対面での商談」を控える企業も増えてきています。

「非対面でできることは、非対面で」という新たな常識が生まれる中、新規営業はもちろん商談成立までを電話やメール、WEBツールを駆使しながら行う「インサイドセールス」への移行が始まりつつあります。

こういった流れは、これまでの「対面第一」という概念を覆すことになりますが、感染リスクを減らしつつ営業活動をしたり、従業員の安全性を守りつつ企業活動の幅を広げていくきっかけにもなります。

今後導入される企業はますます増えていくと思います。

 

新型コロナが業界に及ぼした影響

コロナ・ショック」とも言われている現在ですが、すべての業界に打撃を与えたとは言い難いものがあります。

もちろん「営業自粛」や「ステイホーム」で大打撃を受けたり、生産調整により人員整理された企業が少なくありません。

しかし、新型コロナをきっかけに注目されて生産を伸ばした企業もありますし、営業方法や販売方法の変化を逆手に業績を伸ばした企業もあります。

 

当社が取り扱う人材業界は大きく動いており、昨年までは売り手市場と呼ばれましたが、一気に買い手市場へと移り変わりました。

新型コロナの影響を強く受けた業界から、優れた人材も多く流出しています。

決して経済状況が良いとは言えない時代ですが、これまでの固定概念を取り払い、新たなシーンに突入した現在に対応できる人材育成・採用を進めていく好機と言えるかもしれません。

 

Withコロナ時代の人材採用にお悩みの企業様へ

当社では、一時的な人手不足を補う「一般派遣」、企業様の採用条件に満たした人材をご紹介する「紹介予定派遣・職業紹介」など、様々な人材サービスを行っております。

 

現在、以下のような考えを持っておられる企業様は、ぜひ一度当社へお問合せください。

一時的に忙しくなっているので、人手が欲しい

・今すぐに人材を採用することは難しいが、今後のことを考えて派遣を含む人材サービスについて聞いてみたい

・リモートワークやインサイドセールス等について詳しい人材を採用したい

 

現在、お電話やWEBツールを使った非対面型の商談にも力を入れております。

ぜひ、お気軽にご相談ください。